目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

やる気アップのコツ

やる気を上げるためのコツを3つご紹介します。


コツ①やる気を考えるためのアプローチ

以下のような観点で自分に向き合ってみると、やる気アップのために何が必要なのかを考えるきっかけになります。

○もしうまくいっているのならそれを変えるな

○もし一度やってうまくいったのならまたそれをせよ

○もしうまくいっていないのであれば、違うことをせよ

毎日でも時々でも良いのですが、自分のペースに合わせて振り返ってみると、自分はどのような時にやる気が出るのかだんだん見えてきます。大事なことはやってみて感じることです。自分の経験から得られた知見はとても強く自信が持てるものになります。何度も繰り返すことで次第にうまくいく方法が定まってくるものです。


コツ②うまくいっていること探し

うまくいっている事がわからない場合、1週間あるいは1ヶ月など期間を区切って、その中でやる気が出た事や気分の良かった事などを思い浮かべてみる方法が有効です。そしてそれを書き出してみるのです。書き出しながら、或いは書き出したものを眺めてみる事で頭の整理ができます。そうすると今まで気づかなかったことを新たに発見できる事もありますよ。


コツ③矛盾する性質

自分のモチベーションスタイルを書き出してみると、相反する性質が出てくることがあります。一体自分のスタイルは何なんだと悩むことになってしまうかもしれません。しかし心理学でも「人間は相反する価値を持つ存在である」という事が分かっているそうです。つまり矛盾する性質はある意味自然なこととして受け入れてしまう方が良い、という事です。大事なことは、自分には相反する性質があることを自覚して、時と場合により使い分ける事です。考えようによっては、これは良いことなのではないでしょうか。モチベーションスタイルを複数持てるということはそれだけモチベーションを上げる方法が考えられる、という事ですから。