目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

価値観に結びつく行動

自分の価値観を明らかにする

○自分の価値観を明らかにする

○その価値観と結びつく行動と結びつけて日々の行動を振り返る

それだけで日々の行動に意味を見出す事ができ、面倒だと思っていたことも見え方が変わってきます。

日々、やるかやらないか、どちらにすべきか、など判断する事は多いと思うのですが、本当に判断に迷っているのは目の前の事象ではなく自分の価値観なのです。自分は今何を大切にしたいのか、という行動指針が明確で、その価値観に結びついていると思える行動には意味が生まれます。

そのためには、定期的に「自分が大切にしたい事」を思い出す時間を作る事が必要。ただし、自分でコントロールできることに限るのがコツ。

 

目標達成のためのポイント

自分の大切にしたいことを明らかにするために「やりたいことリスト」を作り定期的に見直しましょう。やりたいことは時とともに変化します。定期的に見直すことで自分の心の状態が見えてきます。