目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

一歩を踏み出して初めてわかることもある

「自分メディア」はこう作る ちきりん著

ちきりんさんの著書には心が動かされる内容がたくさんあったのですが、その1つを紹介します。テーマはゴールまでの道筋についてです。引用しながら考えて見たいと思います。


「目指しているゴールと、今、自分が立っている地点との距離は、通常とても離れています。そして、その時点からゴールに辿り着くまでのステップや道筋も見えていないことが大半です。でも、その間の道筋が全部きれいに見えてから歩き始めようと考えている人が、ゴールに辿り着くことは決してありません。」


目標が高ければ高いほどその道筋は見えなくなりますよね。それが見えないと動けない人はいつまでも動けないままである、ということですね。


「辿り着けるのは、ほのかに見えるゴールに向けて、今できることを実際にやってみる人、最初の一歩を踏み出してみる人です。なぜなら、実際に一歩を踏み出すと、そうする前には見えなかったその次のステップが見えてくるからです。」


実際に一歩を踏み出さなければ見えないことはありますよね。その積み重ねが道筋を見定めることにつながる、ということですね。

この言葉はとても真理を言い当てていると思います。だから心に響きました。この言葉の前では、なかなか一歩を踏み出せないいくつもの理由は、単なる言い訳になりますね。

こんな風に生きることができたら、とてもかっこいいですね。


(もともとはちきりんさんのブログのエントリーなのですが、書籍にもなっているものです。)