目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

集中力をあげるコツ

期限が集中力を高める、という話を以前も書いていますが、もう少し具体的に集中力を高めるコツを書きたいと思います。コツはどんな時にも期限とやることを明確にすることです。当たり前だと思われるかもしれません。"どんな時も"というのがポイントなのです。本当にどんな時もできているかを考えてみてください。

期限を明確にするというと、目標達成の時期を明確にする、目標達成から逆算して計画を立てる。それを数ヶ月ごとに達成度を見える化して進捗をコントロールする。そして毎日の振り返りと1週間の振り返りを行いながら問題点はないかなどを把握する。というようなことは思い浮かぶと思います。

さらにもう一歩踏み込んで考えてみます。皆さんは勉強する時に期限を意識していますか?勉強する時に、「今日は○時から○時の間で△△を終わらせる」ということを明らかにしてから取り組んでみてはいかがでしょうか。できればノートや紙に書いて見えるようにしておくと、さらに効果は高まります。△のところには、ページ数が入ったり、テキストの章番号が入ったり、その日に計画しているものを入れれば良いと思います。期限というと少し大げさかもしれません。狙い、とか目当て、という方があっているかもしれません。いずれにしても、自分にプレッシャーを与えて集中力を高めるのです。これは勉強だけでなく、会議などにも同じ効果が望める手法です。会議が始まる前に、「○までに、△の結論を出す」と書いてから始めると議論が活性化します。


目標達成への教訓

勉強や作業をする時にはどんな時でも、期限を意識して集中力を高めましょう。