目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

習慣化のコツ

目標を定めてタスクに落とし込み、さあスタートという時に考えることは、いつ、どこで、どのような行動を実施するのか、という計画を立てることですね。頑張れるレベルというのは、今のままでは難しいが、少し頑張ればできるレベルが長続きすると言われています。そこでもう一歩掘り下げてみます。少し頑張ることを考えるとなると、「例えば朝早く起きて勉強しよう」と考えるかもしれません。これはとてもよい方法です。朝早く勉強すると、それだけで一日が引き締まるものです。また、社会人の朝の勉強会の企画などでも、朝自己啓発に時間を当てる人たちの意識はとても高いように観察されます。

しかし朝の時間を有効に使うといってもやってはいけないことが一つだけあります。月水金は朝早く起きて勉強し、火木は少し遅くまで寝よう、という計画を立てると三日坊主の確率が高まります。

何かの活動を継続的に行うには、毎日行うことが習慣化にはとても重要なのです。できれば毎日同じ時間に同じことをする、というスタイルが効果的です。したがってアクティビティのレベルを調整する場合は、一日の活動の量を調整するべきで、活動日を調整するのは避けた方が良い、ということです。


目標達成への教訓

タスクの実行計画を立てる際には、出来るだけ毎日同じ時間に活動時間を取れるように計画しましょう。毎日の積み重ねが習慣を作ることを心に留めておきましょう。