目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

騒がしさが集中力を高める

静かなオフィスよりも、騒がしいカフェの方が集中できる、という人もいると思います。この現象は科学的にも実証されているのです。


騒音の効果

静かな環境では小さな音や気配があるとすぐに注意がそちらに向いてしまう傾向があります。しかし、ある程度音があふれている空間ではそうなりません。もともとが音が何かしらある状態なので、1つ1つの音に対して注意が働かない状態になっています。そのため、自分の注意力あるいは集中力を自分の内面に向けることができるようになります。その結果、少し騒がしい方が集中できる、というように認知されることになるのです。


集中力を高めるアプリ

少し騒がしい方が集中できる、という現象を考えると、家で勉強をする際にテレビをつけておく、というような対策が思い浮かびます。しかしテレビの場合、映像があるために、音だけでなく画面に注意が向いてしまうことも起こり得ます。では音だけで対処すればいいのではないか、ということで騒がしい状況を作り出すアプリというものがあります。

そのアプリの正体は、ホワイトノイズという、特定の高さや低さのムラのない雑音であったり、風や川の環境音だったりします。また、周波数帯を変えたものなども開発されているようです。


自分に合う方法を見つける

雑音が集中力を高めることがあることを心に留めておき、どのような状態が自分にとって良い環境なのかを観察することが重要です。他の人にとって良いと言われる方法であっても自分に合うかどうかはわからないので、試しながら見つけて行くしかないでしょう。