目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

【実験】漢検二級に挑戦

いくつかの資格試験を題材に、目標達成メソッドを実験しようと思います。

まずは漢検二級に挑戦します。

家族が受験しようとしたけれど、タイミングが合わず、見送ったので、過去問などがあるので、それを有効活用することが主なモチベーションですが、実験には良いのではないかと思っています。

 

漢検とは

まずは、漢検とは何かを調べました。公益法人日本漢字能力検定協会が実施する、感じ能力に関する検定ということですが、漢字の読み書きだけでなく、熟語なども出題され、日本語の知識そのものが問われる内容になっています。ここがとても興味を引いたところです。勉強すると、国語の知識がかなり上がるのを実感するので、とても楽しいのです。

 

受験者数と合格率

直近の5年を見てみると、受験者数は200万人超えで合格率は50%を少し変えるくらいです。受験者数はかなり多い割に合格率はそれほど高くない試験なんですね。

 

目標

 

二級を1ヶ月で合格する

 

これが目標です。

過去問を見てみると、2017年度に実施した13回分が収録されていますので、1回/日のペースでこなしていくと、3周するのに1ヶ月強かかります。だいたいの受験目標を置くものの、一周するごとに振り返ってみて、受験するタイミングを見直す事にして、まずはスタートを切りたいと思います。

 

上記のスケジュールの作成とと毎日の振り返りをやって、習慣化がどのくらい進むものかを試してみようと思います。