目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

モチベーションの源

勝間和代さんはメルマガの中で自分が仕事を選ぶときの基準として、以下の三点をあげています。

 

得意なこと

好きなこと

市場が歓迎してくれること

 

自分のモチベーションも上がり、お客様からも喜ばれることは好循環が回り、長続きするということなんだと思います。

普通は、好きなことだけをするというのも難しい、と思われるかもしれませんね。

でも、大事なことは自分の特性を知るということだと思います。知っていれば「こんなはずじゃなかった」と思う確率を減らすことができますよね。

例えば、3つの指標のうち2つしか満たされていないけど、そこは諦めてやってみよう、と思って取り組むのと、やってみてから、こういうところが不満、と思うのでは、心の持ちようが大きく違ってしまいます。

自分の心の声をよく聞いて、日頃から自分の物差しを持っておくことは、モチベーションの源になります。その物差しは、一度決めたら絶対守らなければならないものでは無いのです。その時々に応じて、変えていけば良いのです。必ず守ろうと思うと、守ることが目的になっちゃいますから。

自分はどう思うのかということにいつも耳を傾けておきたいですね。