目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

OKRの個人目標への適用

OKRを個人的な目標に適用した場合はどうなるでしょうか。効果的な面もあれば、あまり効果がない面もあるように思います。

①効果あり

目標に対してやるべきことが明確になるところは効果的な点となるでしょう。しかも、本当に大切なものを絞り込む過程では、自分の本当にやりたいことに気づくこともあると思います。特に絞り込みの作業には大きな効果があると思います。

②効果なし

OKRが、MBOやKPIと大きく違っている点として、評価や報酬と切り離す事が挙げられています。しかし個人的な目標に適用する場合は、そもそも評価や報酬という概念はないと思いますので、この点は効果がありません。また、目標のアライメントやチームワークの醸成なども対象外ですね。

以上のことから、効果があることとないことがあるのがわかると思いますが、総合してみると効果があるほうが優っていると思います。やりたいことが何かを自分と対話しながら選択することは、とても重要な作業です。それを仕組みとして見える化できるのは、目標達成のための取り組みの習慣化に大いに役立つと思います。やってみる価値大です。