目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

目標達成のための継続のコツ

目標と計画を立てて、さあやるぞっ、と始めてみたものの、継続できずに挫折してしまう。よくありますよね。

PDCAの本などを読んで、継続する手法を勉強しても結局続かない。それもよくありますよね。

継続は難しいですよね。

なかなか継続できない人は、「1つづつできることを増やす」が有効な方法なのではないかと思います。

毎日5時に起きて、資格取得に向けた勉強をやろうと思い、一日数ページづつこなしていく計画を立てたとします。最初からこの計画を完璧にこなそうと思うとなかなか続きません。そういう人は、小さいタスクに分けて1つづつできることを増やすのが向いているかもしれません。

小さいタスクに分けるとは、例えば以下のようなことです。

①5時に起きる

②テキストを開く

③テキストを1ページやってみる

④テキストを数ページやってみる

⑤テキスト消化ペースを計画値に上げてみる

このように、まずは5時に起きる習慣からトライしてみます。起きた後は最初は何をやっても良いと思います。とにかく毎日5時に起きる。起きれた日に印を打って、毎日やってみる。それができるようになったら、テキストを開いてみる。実際はテキストを読み進めても良いのですが、とにかく毎日テキストを開くことにフォーカスして、進捗ペースは気にしない。毎日開けるようになったら、ページ数を少しづつ増やしていく。そうやって、できることを1つづつ増やしていく。些細なことでも出来ることが1つ増えるごとに、