目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

行き詰まったときに心を落ち着かせるコツ

高い目標を掲げて、努力を始めたものの、なかなか思うような結果に結びつかず、行き詰まり感が強くなってしまうようなこともありますよね。そんな時は視点を上昇させ、物事を俯瞰してみることも重要です。その時の心の持ち方として以下のように自問してみましょう。

 

これは一年後も重要な問題だろうか

 

今抱えている問題はそんなにたいしたものだろうか。ちょっと視点を変えてみれば人生はずっと楽になることもあります。苦労してもがいているときに、「これは一年後も重要な問題だろうか」と自問してみましょう。それだけで、心の穏やかさが戻ってくることもあります。