目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

習慣化のコツはモチベーションなのか。

習慣化大全 古川武士著

 

習慣化についての本を読んでみました。習慣化を成功させるための施策が色々と載っています。こうして眺めてみると、なんとなく共通の考え方があるように思えます。

それはモチベーションです。

どうやってモチベーションを上げるのか。新しいことをやる、とか新しいウェアを買う、あるいは誰かと一緒にやるなら、などはモチベーションを上げるための代表的な作戦です。

あるいは小さいことから始めてみる、というのもモチベーションが下がらないための工夫と言えますね。みんなにいいねをもらう、やる気が上がるツールを使う、やる気が上がる口癖をいう、などは直接モチベーションを上げる方法ですね。

何をやればモチベーションを上げることができるのかは、人それぞれのところもあります。だから、自分はどのような時にモチベーションが上がるのかを知っていれば、確実にモチベーションを上げることができるという事になります。

どうすれば、モチベーションが上がる方法というか傾向を知ることができるのか。それは何かのたびに自分がどう思ったかを振り返ることが有効なんじゃないでしょうか。

よく考えると、当たり前のことかもしれませんが、自分を振り返えることって、普段なかなかできないでのですよ。

意識することから始めてみてはどうでしょう。