目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

目標達成のフレームワーク(gphの法則)

何かを成し遂げたいと思ってもなかなか達成できないことってありますよね

達成どころか近づいているのかどうかさえわからなかったり、なかなか一歩が踏み出せなかったりして、そのうちにモチベーションが下がってしまって結局目標はただの憧れで終わってしまう‥こんな悪循環はよくある話ですね。

でも世の中には目標を確実にこなしていく人もいます。何が違うのでしょうか。

私は色々と資格を取る中でだんだん確信してきたことがあります。

それは、目標達成には型がある、ということです。この型は本来個人の考え方や得意不得意なことなどによっても違うのだと思いますが、私は以下のようなフレームワークが今のところのかなりの普遍性を持っているのではないかと考えています。


●目標達成のフレームワーク

目標を見える化する goal

達成に向けた計画を立てる plan

毎日の習慣に落とし込む habit

→gphの法則


言葉にすると簡単なように見えますが、やってみるとなかなか難しいものです。それでもそれぞれにコツのようなものがありますので、ちょっとづつ紹介していきたいと思います。