目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をコントロールする技術

世界は誘惑に満ちています。何かを達成したいと思っても、あるいは将来のためにはこうした方が良いことがわかっていても、目の前の誘惑に勝てないことがあります。ダイエットなどは代表的な例ですよね。ダイエットの目標を立てて、一日のエネルギー摂取量を…

感情と理性の関係

オレオレ詐欺なんて、どうして引っかかる人がいるのだろうか、と実際に被害に遭う前は皆考えているかもしれませんが、その被害は後を絶ちません。迷惑メールをついつい開けてしまい、知らない間に個人情報が持ち出されていた、という話もよく聞きますね。実…

人に流される性質を逆に利用する方法

人間は「同調」するもの 人は何事も自分で判断していると考えているだろうが、案外他の人の言動に左右されてしまうことも多い事が実証されています。 四人の被験者に同じ質問をします。答えはA,B,Cの三択なのですが、答えは明らかにCとわかる質問です…

自分をやる気にさせる選択肢の作り方

人は何に駆り立てられて行動するのでしょうか。一般的には「目的」「目標」「願望」といった壮大なものが人を動かしている、と思っている人が多いと思います。しかし実際はそれらが日々の行動に全く結びつかず、不合理な選択をしてしまう、という事が多いも…