目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションの源

勝間和代さんはメルマガの中で自分が仕事を選ぶときの基準として、以下の三点をあげています。 得意なこと 好きなこと 市場が歓迎してくれること 自分のモチベーションも上がり、お客様からも喜ばれることは好循環が回り、長続きするということなんだと思い…

定量化の効果

キャノンの御手洗冨士夫会長はある雑誌のインタビューでこう語っています。 物語を数字で表現すると、その数字の実現に何をどうすればいいのか、誰がどのような筋書きで仕事をし、それにはどんな場面が必要なのか、方法論としての物語が浮かび上がってくる。…

数に強くなる方法

数に強いとはどういうことか 数に強い人とは、高い計算力を持っている人ではありません。数字を言葉のように扱える人です。そのためには、以下の3つの条件を満たす人になる必要があります。 ①数字を比べることができる ②数字を作ることができる ③数字の意味…

やりがいとは何か

お金はやりがいになり得るか 何かの作業をするときに、お金をもらえるとすれば「やりがい」になるでしょうか。お金はもちろん「やりがい」になり得ますよね。しかし、作業をして仕上がったものをすぐに捨てられてしまうことがわかっている場合は、たとえお金…