目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成に向けて第一歩を踏み出すコツ

高い目標を前にすると、どうしたらいいのか分からず、なかなか前に進まない、あるいは何事も中途半端になり自信をなくしてしまい、挙げ句の果てには目標すら見失ってしまう。というような体験がある方も多いのではないでしょうか。 目標達成に向けて第一歩を…

問題解決のプロセス

何かしらの問題に直面し、それを解決しなければならないときには、何を考えますか? 考え方のコツを知らないと何を考えるかを考えるだけでもとても時間がかかってしまい、挙句にはどうにも解決への道筋が見えなくて途方にくれる、なんて事にもなりかねません…

判断を早めるための準備

毎日の生活の中で判断を求められることがありますよね。むしろ判断の連続と言った方が良いかもされません。でもその都度考えていると、タイミングや気分などによって自分の考え方が一貫していなかったり、矛盾が出たりすることもあるのではないでしょうか。 …

やりたい事の見つけ方

やりたい事がよくわからない、という人もいると思います。自分のことなのに"わからない"なんて事があるのか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は自分のことは自分で全て分かっているわけではないのです。 そこで本当にやりたい事を考えるための…

習慣化の実践

習慣化を実践する2つのエンジン 習慣化を実践するために必要なことは何でしょうか。私は2つあると考えています。 意志の力仕組みの力 この2つのエンジンをうまく回して行く事が習慣化の実践には欠かせません。 山登りに例えると、頂上を目指そうとして一歩を…

ロジックツリーの効果

全体が俯瞰できるロジックツリーの良い点は、問題の全体像が見えるようになることです。 それぞれの話が全体像の中でどのような位置付けになるのかが視覚化されます。 視覚化されると何が大事な話しで何が瑣末な話なのか区別がつくようになるため、いらない…

目標達成に向けた計画を立てる

「計画のない目標はただの願い事に過ぎない」サン=テグジュペリ 目標を立てると気分が盛り上がり、すぐにアクションに移りたくなりますよね。鉄は熱いうちに打て、と言いますから、気持ちが盛り上がっているうちにスタートを切ってしまう事は、それさそれで…

目標は見えていますか

こうなりたい、とかこれがやりたいという事が見つかったとしても、その実現のために一歩が踏み出せなくては目標ではなく"憧れ"で終わってしまいます。ここでは一歩を踏み出せるものを"目標"、こうなったらいいな、と思うことを"憧れ"と定義します。 それでは…

考え方を考える

ものを考える時のコツの一つに「考え方を考える」というものがあります。 何かを考えなければならなき時には、そのアプローチはいくつかの道筋がありますよね。 仕事でも一通りの作業が終わった後で結果を見せたところ、イメージが違うとか、別の切り口でさ…

目標達成のフレームワーク(gphの法則)

何かを成し遂げたいと思ってもなかなか達成できないことってありますよね 達成どころか近づいているのかどうかさえわからなかったり、なかなか一歩が踏み出せなかったりして、そのうちにモチベーションが下がってしまって結局目標はただの憧れで終わってしま…