目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

資格取得の戦略を立てるコツ

資格取得を目標あるいはタスクとしておいた時に、目標達成に向けた戦略を立てる必要があります。その資格に初めてトライする場合は、どのように進めれば良いのか、なかなか勘がつかめないこともあると思います。

そのような時は、既に資格を持っている人に聞くことが有効な手段になりますが、もう一つ良い手があります。それはその資格取得のための専門学校やスクールのスケジュールを参考にすることです。専門学校やスクールはその道の専門家であるため、多くのノウハウを持っています。それを最初は真似するだけでも大きく違います。

資格によって違うところもあるかもしれませんが、まず全体を一通り学習してから、個別学習に入り、最後に総復習を行う三本立てのものが多いのですが、学習する対象によってはそれぞれのボリュームが違いますので、スクールなどの情報は大いに参考になります。


目標達成への教訓

計画を立てる時には先人の知恵を活かしましょう。経験者に聞くことはもちろんですが、専門学校やスクールなども参考にできるところもあります。