目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

やりたい事の見つけ方

やりたい事がよくわからない、という人もいると思います。自分のことなのに"わからない"なんて事があるのか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は自分のことは自分で全て分かっているわけではないのです。

そこで本当にやりたい事を考えるための方法を紹介します。

それは「やりたい事リスト」です。

やりたい事をできるだけ具体的に片っ端から上げていきます。

ハワイに行きたい、というような書き方ではなくもっと具体的に書くことがコツです。以下例です。


○毎年お正月はハワイで家族と過ごす

○誕生日はミシュランの星が付いているレストランで食事をする。

○40歳までに自分の会社を作って独立

○2年以内にTOEIC800点超え


50個出す、とか数にこだわる人もいますが、数に縛られるよりも考えられることは全て出し尽くす事が重要です。

そして、書き出した"やりたい事"を眺めて見ると、似たような項目がある事に気付くかもしれません。似たようなものを集めてグルーピングして見ると、自分がやりたい事が何となく立体的にイメージできると思います。

これをやるには兎に角数を出す事がポイントです。ひたすら頭に思い浮かんだものを書いて行って、もうこれ以上ないな、と思ったら作業を一度止めます。その後時間をおいて眺めて見ると、また新しいアイデアが浮かぶこともあります。それを3から5回繰り返してから、グルーピングに入ると良いと思います。

そしてこの作業を時間をおいて定期的に実施すると、だんだん自分のやりたい事のイメージが固まってきます。

この作業には終わりはありません。やりたい事が変わる事もあります。大事なことはいつも自分の内なる声に耳を傾けておくことです。意識するだけでも何かが変わりますよ。