目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

1日の仕事をスムーズに始めるためのコツ

1日の始まりにアップの時間を作る

朝仕事を始めるときに、なかなかエンジンがかからないことってありますよね。私も週末ゆっくり休んだ後の月曜日は頭が仕事モードになかなかならず、頭が動きにくいな、と思うことはよくあります。

朝から上手く頭を働かせるためには、運動と同じようにアップが必要なんです。

朝いきなりお客様に電話するなどはつらいものですね。でも頭が適度に動くようになった段階でやるべきことに集中する、という状態を作り出すとスムーズにいきます。メールの読み書き、スケジュールのチェック、ブログの執筆など自分なりの方法を見つけてみましょう。頭のスイッチを入れるためのルーチンという感じです。

 

アップを上手く行うコツ

アップは昨日を振り返る、ニュースを見るなどの簡単なものからメールの読み書きなど少し時間のかかるものもありますが、毎日上手く行うコツは時間を決めて行うことです。ダラダラと続けてしまう事は時間を浪費することにつながってしまいます。また、メールを見始めると、新たな依頼などが来ていて、なし崩し的に次の仕事に入ってしまうこともあるでしょう。しかしアップはあくまでも準備体操として行なっているため、業務とは明確に区別した方が良いです。新たな業務はメモしておいて、アップが終わった後見直せばいいのです。アップをやりながら業務に入ってしまうと、業務の優先順位が考えられなくなり、本当にやらなければならないことに手がつけられなくなる、という事も起こり得ます。

本当に目指したいことは、大事な仕事に早く集中出来る状態にすることです。その目的を見失わないようにしましょう、