目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

目標までの距離が大事

人はゴールが設定されると"距離"を意識するようになります。心理学では以下のような事が実験で証明されているそうです。

○ゴールに近づけば近づくほどモチベーションが上がる

○距離は同じであってもゴールに近づいている実感が持てる方がモチベーションが上がる

○ゴールが近いものはなかなかやめられない

目標達成のために継続して頑張り続けるためにはゴールまでの距離というところからもう一歩踏み込んで、ゴールまでの近さを自分自身で確認できる事が重要であるという事ですね。


目標達成のための教訓

目標達成の進捗を見える化するときにはゴールまでの距離がどう縮んでいるのかがわかるようにする事がポイント