目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

逆境に直面した時

人生において、自分の思い通りにいかないことは多々起こります。何か目標を立て、その達成に向けて努力していても計画通りにいかないこともありますよね。

そのようなことになっても「自分はなんてダメなんだろう」というネガティブな感情を持つべきではありません。「自分の信念や考え方が試されている」と考えて、もう一度見直すチャンスだと捉えるべきなです。ネガティブな感情に支配されてしまうと、一つも良いことはありません。計画を前に進ませる、立ち止まって考えてみる、あるいは少し後退してでも計画を見直してみる。これらは全て何かしらの変化をもたらします。一時的に後退するように見えても、最終的な目標に近づけば、それもまたプラスです。避けなければならないのは、自分はダメだと思い、考えを止めてしまうことです。


目標達成への教訓

うまくいかない事があっても、それは計画を見直すチャンスと考えましょう。落ち込んでも何もプラスは生み出せません。どんな時も考え続けることが重要です。