目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

シンプルに考える

GEの元CEOジャック・ウェルチは「シンプルに考えよ」とよく言っていたと言われていますが、どういうことなのでしょうか。

資料でも、プレゼンでも話の筋がスッキリ頭に入る場合とそうでない場合がありますよね。ひどい時には読む気にならない資料というのもありますね。その違いは何かと考えると、文字数というのがその原因の一つになっていると考えられています。頭に入りやすい資料やプレゼンは文字数が少ないですね。あるいは直感的に理解しやすい例えや事例、図表などを効果的に使っています。

一方、理解しにくい資料やプレゼンはとにかく文字数が多い傾向にあります。

これらの違いは、情報の取捨選択ができるかどうかにあります。本当に必要な情報に絞り込み、かつそれを理解しやすい形にするためには、本当に言いたいことを明確に持って、それをどう伝えるかを考えることによって達成されます。言いたいことが自分でもあやふやだと、心配だからあれもこれも入れておこう、というように考えてしまい、その結果文字数が増えてしまうことになります。

つまり、シンプルに考えるということは、目的を明確にして、その目的の達成のために取捨選択をすることなのです。

これは資料やプレゼンを作るときだけの話ではありませんね。人生の中で起こるさまざまな思考に共通する理念なのではないかと思います。


目標達成への教訓

目標達成のための計画を立てる時にはシンプルに考えましょう。そのためには何が目標か、目標達成のために何が必要なのかを考えて、優先順位をつけて取捨選択を行うことが重要です。