目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

チェックリストの効果

チェックリストは様々な場面で目にすることも多いと思いますし、実際に使っている人も多いと思います。しかしチェックリストの効果を把握して、能動的に使いこなしている人はどのくらいいるでしょうか。


チェックリストの効果

チェックリストの効果としては、忘れていることをなくすことにありますね。持ち物リストなどは代表選手です。もう少し遡って持ち物リストを作るときのことを思い出してみましょう。次の旅行に何が必要かを考える時には必要なものを思いつくままに、思いつくたびにリストに加えていく方法もあります。でもこのやり方ですと、これで全部だと言えるのはいつなのだろうか、と不安になることもありますよね。そうなのです、リストアップする時にはこれで全部だと言い切れないとリストは完成しないものなのです。旅行に必要なものを考える時に、旅行のシーンを思い浮かべて、出発から帰宅までをトレースして、その中で必要と思われるものをリストアップする、ということをやると、必要なものはこれで全部だな、と思えるものではないでしょうか。

チェックリストの効果は、実はリストを考えることを通して、考えるべきことが整理できる、という事が大きいのです。考えるべき事が整理できることは、「これで考えるべきことは全部出し切った」と思えることにつながり、不安が緩和できますよね。最終的には心の不安を解消するツールとして使いこなす事が本当の目的と言えるかもしれませんね。


目標達成への教訓

「やるべきことを忘れないためにチェックリストを活用する」から「頭を整理するためにチェックリストを考える」と考えてみると、チェックリストの効果の見え方が変わってきます。