目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

良い睡眠をとるコツ

生産性の高い人が「鍵となる習慣」としてあげているのが睡眠です。多くの人は6時間前後の睡眠時間で行動していると思いますが、これが日常的になると5%のアルコールで酔っているのと同じ状態だという研究結果もあります。つまり睡眠時間は少し足らない人が多いということですね。睡眠時間を増やすことができれば良いのですが、なかなかそうもいかないのが現代です。そこで、睡眠の質を高めることを考えてみましょう。


良い睡眠をとるコツ

⑴睡眠を阻害するものを排除する

良い睡眠をとるための方法として、睡眠を阻害するものを極力排除するという考え方があります。具体的には以下のような方法があります。

10時間前:カフェインを控える

3時間前:食事を控える

2時間前:仕事など緊張感を高める作業停止

1時間前:液晶スクリーンを見ることを停止

カフェインの消化は通常6~9時間であるため睡眠10時間前までとしました。また、3時間前に食事を止めるのも消化を考えてのことです。仕事や液晶スクリーンを見るのを止めるのは、スクリーンの強い光による緊張感を和らげるためです。

多くの人は睡眠不足の状態にあることを認識し、効果的な睡眠が取れるように考えることは、効率を上げることに大きく貢献します。


⑵体温を調節する

体温が高い状態ではなかなか寝付けないことが知られています。したがって入浴は1時間前に済ませましょう。食事や運動なども体温を上げる点では同じく時間を開けなければなりません。睡眠1時間前から体温の調節に入りましょう。


⑶どうしても眠れない時

何か気になることがあって、どうしても眠れない時は、思い切って起きてしまうことが有効です。そして気になることを紙に書き出しましょう。全て書き出してみるとそれだけで安心する効果があり、すぐに眠くなるでしょう。


睡眠は人間の活動時間の1/3以上を占める重要な活動です。肉体的にも精神的にも大きな影響を及ぼします。睡眠の質が人生の充実感などを決めることもあります。睡眠を真面目に考えてみる価値は十分あるのではないでしょうか。