目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

文章のクオリティを上げるコツ

自分のことは棚に上げて、クオリティの高い文章を書くコツについて、心がけたいことを書きたいと思います。

クオリティの高い文章を生み出すためには、小手先の文章術などではなく、1日に10万字をインプットし五千字をアウトプットする必要がある、と経済評論家の勝間和代氏が語っています。

この言葉の意味する大事なところは2つあると思われます。「何を書くか」と「どう書くか」です。


何を書くか

何かをアウトプットしようと思ったら、その20倍のインプットが必要だ、ということですね。なんでも良いからアウトプットすればいい、と考えれば特にインプットがなくても良いと思うのですが、アウトプットのクオリティを考えた場合、それを支える土台としてインプットがあるよ、ということですね。建築物と同じで、木造平屋を建てるのと地上60階の高層ビルを建てるのでは、土台の構造が違う、ということと同じです。これはどちらが良い悪い、という話ではなく、目指すべきクオリティを実現するためには、相応の土台が必要である、ということです。


どう書くか

クオリティの高い文章を生み出すためのもう1つの教訓は、アウトプットのボリュームです。良い文章を書くためには、文章力が必要であり、文章力をつけるためには、最低でも五千字は書かないと鍛えられないよ、ということですね。これは、文章だけでなく、プログラミングや絵、作曲など何かを表現しようとする時には共通する考え方であると思います。


クオリティの高い文章はどのような仕事をしていても必要になりますよね。10万字のインプットと5千字のアウトプットを試してみる価値は大いにあるのではないでしょうか。越えて見ないことには見えないこともありますから。