目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

土地家屋調査士に挑戦〜全体の計画〜

ふと思い立ち、「土地家屋調査士」の資格を取ろうとしています。このブログで書いてきた、目標達成のテクニックを実践して、独学での取得を目指します。

まずは、資格取得までの全体の計画を作りたいと思います。今回は計画作りのためのプロセスを書きます。

 

①ブログをチェック

まずは情報収集です。土地家屋調査士はマイナーな資格ですが、それでも勉強のプロセスをブログに綴っている人はいます。何人かのブログを読んで資格の難度とか受けている人の様子などわかってきました。だいたい皆さん資格学校を勧めています。受験者数が少ない資格だから参考書なども限られてしまうようです。資格学校も2つくらいしかなく、ほぼ寡占状態だということもわかりました。

 

②資格学校のホームページをチェック

資格学校のホームページを見てみると、通学や通信の講座があり、それぞれのカリキュラムや使用する教材などが詳しく載っています。合格までに何をどう勉強すればいいのか、を考えるためにはとても参考になります。

 

③参考書

資格学校は、資格取得のための講座だけでなく、参考書も販売しています。講座のカリキュラムと参考書の情報から、試験までの勉強のスケジュールがなんとなく見えてきました。そのために必要な参考書はそれほど選択肢はないのですが、だいたい決めることもできました。

 

④計画

だいたいのスケジュールと参考書を決めました。そして参考書はサイトからも注文できますが、学校でも販売しているとのことなので、直接買いに行くことにしました。直接買えるのであれば、送料とか手数料を気にしてまとめ買いすることなく、様子を見ながらちょっとずつ買い足していけば良いので、基本テキストをまずは購入する計画としました。

 

まずは、資格取得までのアウトラインができたので、次回からはいよいよ勉強の計画を立てたいと思います。