目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

誰にでもある6つのニーズ

人には6つのニーズがあると心理学では言われています。

①安定感

  今まで同様に生きていきたい

②変化

  今までとは違う体験をしたい

③重要感

  特別な存在でいたい

④つながり

  周囲と一体感を持ちたい

⑤成長

  自分のレベルを上げたい

⑥貢献

  誰かの役に立ちたい


これらは誰にでも必ずあるものですが、そのバランスは人によって違います。プレゼン、営業、広告など人に何かを訴えたいときは、この中のどのニーズを満たすものなのか、を考える事が重要なのです。いずれかのニーズを集中的に訴えるものが心を揺さぶることになります。


目標達成に向けた教訓

これは自分にも当てはまります。自分に向き合い、今、自分はどのニーズが重要だと思っているのか、を知ることは、判断基準の優先度を知ることにつながります。しかしニーズの強さは置かれている状況やタイミングなど様々な要素に影響され、変化するものです。従って定期的に自分を見つめ直す必要があるのですね。