目標達成hack

目標達成に効果のあるモチベーションアップのコツ、頑張るための技術なんかを公開します

"やる気"は消耗する

人は「やらなきゃ」「こうしよう」と決意するたびに自制心を使います。自制心は起床時が最も充実していて、一日の仕事の中で消耗していきます。そして睡眠によって回復します。日中に使いすぎていると睡眠だけでは十分に回復する事は難しくなります。

したがって自制心の使いすぎには気をつけなくてはなりません。では、どうすれば自制心の使いすぎを防げるのでしょうか。

それは、自分を"乗せる状況"を作り出す事です。

これは「モチベーションスタイル」で紹介したことと同じですが、自分を乗せるスタイルを見つけることが重要です。考え事をする時には「がんばろう」ではなく、何処であるいはどのような状況で考えると自分の頭がはたらくのか、を考えるのです。コーヒーなどを飲みながら、とか、チョコレートを食べる、とか自分がやる気になる場所やモノ・コトを考えるのです。

自分のやる気が出るスタイルが集中力を生むのです。

 

目標達成への教訓

目標達成に向けて勉強などをする場合、自分の気持ちが"乗る"状況を作り出す事も考えてみましょう。それが分かると、勉強のスイッチにもなり集中し易くなります。